• 文雄 富澤

【靴工房マルエ】:靴職人は、靴を作るだけじゃない!!

工房では、靴づくりを毎日、コンコン、こつこつ、作業をしています。


 靴職人は、自らのアイディアと技術で「靴」に関する様々な依頼に応える職人です。

ちなみに、大量生産の靴をつくる作業のほとんどは、靴職人ではなく、靴工場の職工さん達や 外注、下請けの分業による手作業です。


 靴工房マルエでは、靴づくりの全工程を、工房の中で行っているので、お客様はもとより

同業の方が驚くほどの設備を揃えています。


靴づくり
製靴機械

【靴職人】は、作る靴の材料を揃え、材料を加工して使います。まさか皮を革にすることやゴムの木から樹液を採ってゴムをつくることまではしていませんが(この作業からされている方もいらっしゃいますが・・・)靴のデザインから、自ら行い、靴型を加工し、革の裁断をしてパーツを切り出し、縫製をし、ゴム板から、底を削り出しと、多くの工程を一人でこなしていくのです。


オーダーメイドシューズはお一人お一人のご要望に応じて製作させていただく靴です。 様々な材料、工程があるが故、お時間と費用がかるのだとお考えください。

料金のご案内→price


靴に関する様々なご依頼


 オーダーメイドシューズを製作する工房にある技術や材料は、靴の修理・メンテナンスにも使用します。工房でお作りさせてたいただいた靴だけでなく、一般の修理をお受けしています。

 靴の修理屋さんからのご依頼も少なくありません。

 オーダーメイドシューズのお店で、他店で購入した靴の修理を断ることがあるそうですが、靴修理は、靴職人の腕の見せ所であり、履きこなされた靴からは多くの情報が得られるのに、なぜ断るのでしょう?。。?うちは 大歓迎です。


 履きにくい靴、サイズ感が合わない靴の お直し、調整は、比較的安価ですので、

多くのご依頼があります。次に靴を買われる時のアドバイスをさせていただいていますので、是非ご利用下さい。


インソールの製作、靴の飾りの製作も靴を作る上で必要な作業ですし、

靴の飾りのご依頼があれば レザークラフトで作ることもあります。


靴工房マルエは、靴を作るだけの工房ではなく

靴に関するサービスをご提供する工房です。


靴の修理、お直し、調整、改造:大切な靴を長く履いていただくために

インソールの製作:靴の履き心地の7割以上が、決めてはインソール


 


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示