top of page

【インソール】靴の中敷き(インソール)について

記事にご興味頂きありがとうございます。

オーダーインソールを神戸で作っています靴工房マルエです。

オーダーインソールについて書かせていただきます。


靴には必ず、中敷きがついてきます。


当店のオーダーインソールは、¥15000です。


【インソール】靴の中敷き(インソール)

実は靴中敷きは、ダイソー100均でも買えます。笑


さらに、靴中敷きは靴を買えば必ずついてきます。どんな靴でもセットになってます。


じゃ、なぜ別に買うの?何が違うの? って 感じますよね。


実は私も、以前は全くそう思ってました。靴の大きさを調整するもの、


ニオイを取るもの 的な感じで思ってました。


皆さんも靴買うときに、「少し大きいけど、このサイズしかないから」


「中敷き入れて調整したら」って、思っていました。


20年ぐらい前にスキーによく行っていた頃、スキーブーツを新調しました。


少しゆったり目のサイズでしたが、”かっこいい”で買ってしまいました。


新しいブーツを履いて滑り出すと、足の裏がツルようになりまともに滑れませんでした。


スキーのチューンナップショップで、インソールを勧められオーダーで作ってもらいました。ブーツより高かったです。けどお気に入りのブーツを履きたい一心で。


そのインソールをいれて滑り出すと、直接触っているんじゃないかと

錯覚するぐらい、足裏で雪面を感じるようになり、少しの荷重移動でターンができるように

なりました。もちろん足はツラなくなりました。


身体とブーツ・スキー板がフィットした瞬間でした。


それからは、普段に履く靴にもインソールをいれるようになり、靴と足がフィットする感覚を覚えちゃいました。


フィットすると少しの力で、大きく動けるようになり体力の省力化ができるようになり


「スタミナあるのかな」と思うほどでした。


年齢と共に、筋力の低下による姿勢の変化などで、痛みが出始め(腰痛・膝痛)


インソールで調整してみようと研究してみました。


今日はここまで、また次回


オーダーインソール神戸







選ばれる理由
オーダーインソールバナー
bottom of page